孤独・中年男性Avesun/iStock/Getty Images Plus/画像はイメージです)

仕事に行くこともなく、静かに暮らしていた兄弟。ひとりが急死したが、その後も長いあいだ“共同生活”が続いていたことを、『The Sun』など海外メディアが報じている。


■ある男に起きた悲劇

ウクライナで暮らす男(52)には、昨年の秋から4ヶ月ものあいだ秘密にしていることがあった。それは、一緒に暮らしていた弟(42)が急死したこと。

失業中だった男は同じく仕事のない弟と暮らし、好きな酒を一緒に飲むなど仲は良好だった。その弟がいきなり倒れ帰らぬ人となったことを、男はどうしても受け入れることができなかったのだ。


関連記事:ヒカキン、勝手に名前を使用され怒り 「弟はいません」「信じないで」

■弟を手放せず

「このままでは、ひとりぼっちになってしまう」。そう考えた男は、弟の遺体を自宅に置いておくことに。一方的な行為ではあるがそれまでと変わらず話しかけるなどし、同じ家で暮らし続けた。

しかし弟の遺体は徐々に腐敗が進み、男は焦るように。どうにかしてそれを遅らせようと、極寒にもかかわらず家中の窓を全開にし、暖房も使用せず暮らしていた。


■発覚した事実

弟の死を隠し、家にこもりきりになった男。しばらくすると隣人らも「どうしているのか」「まったく見かけないが大丈夫なのか」と心配するようになり、様子を見に行くことにした。

そこで家に入った隣人らは、ソファーが異臭を放っていることに気づき、覆っていた毛布を剥がして弟の遺体を発見した。驚いた隣人らの通報を受け急行した警察は、現場から遺体を回収。弟を手放せない男に代わり、埋葬することにしたという。

なお弟の死に事件性はなく、「心臓発作で死亡したようだ」と海外メディアは伝えている。


■「一人でいると寂しい」約3割

しらべぇ編集部が全国10〜60代の男女1,789名を対象に調査したところ、全体の29.6%が「一人でいると寂しく感じる」と回答した。

一人でいると寂しく感じるグラフ

弟と静かに暮らしていたこの男にとって、一人になることは不安でしかなかった。

当局に事情を聞かれた男は「孤独が怖い」「だから弟の死後もそれまでと同じように扱っていました」などと話しているが、世間からは「ひたすら怖い」「同情すべきなのかどうかも分からない」という声が噴出している。

・合わせて読みたい→冷凍保存用の棺に長時間入れられ… 葬儀準備が始まるも救出された70代男性

(文/しらべぇ編集部・マローン 小原

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2020年2月21日2020年2月26日
対象:全国10代~60代の男女1,789名(有効回答数)



(出典 news.nicovideo.jp)