「物語性があってなかなか音楽的」――地下鉄の駅のタイルから作られた音楽が面白いとTwitterで話題です。投稿したのは音楽家の西村直晃さん(@nsmrnoak)。この発想はなかった……!

【動画を見る】地下鉄の駅のタイルから作られた音楽


 地下通路への階段から続くタイルの壁に、色違いタイルで描かれた、シンプルラインをもとに音楽を作っています。いわゆる打ち込みMIDIノート(※ここでは音の高さを表すもの)として、左から再生。西村さんによると「今回は12音をタイル全てに割り当てています」とのこと。

 普段あまり意識して見ていないだけに、ほとんど変化のない音が流れるか、すぐ終わるだろうと思っていると、意外にも上がったり下がったり、ラインが2手に分かれたりしていて驚きます。タイルに一定間隔ですき間があることでリズムも生まれており、規則性があるようでないような展開に、その場所の映像も相まって物語を感じさせます。明日から駅の通路を歩くのが少しだけ楽しくなりそう。

 西村さんはTwitterYouTubeで、他にも街の風景や建物の模様、電線にとまった鳥など、“日常の偶然性”から音楽を制作・公開。コメントでは「感性がステキ」「壁をみる楽しみが増えた」と感動する声が寄せられ、海外ユーザーからも多くの反応が寄せられています。

※作品提供:西村直晃さん(@nsmrnoak)

改めて駅通路のタイルを見ると面白い


(出典 news.nicovideo.jp)