熊本県コンビニで、レギュラーサイズの料金しか払っていないのに、セルフ式コーヒーマシンでラージサイズカフェラテを注いだとして、熊本市中央区役所の非常勤職員(60)が1月21日に窃盗容疑で現行犯逮捕された。

地元の熊本日日新聞などによると、ホットコーヒーレギュラー100円)のカップを購入し、ホットカフェラテのラージ(200円)のボタンを押したという。

被害が相次いでいたため店が警察に相談。警察官が店内で待機していたため、現行犯逮捕になったようだ。職員は「20回くらいやった」と話しているという。

過去にも同様の逮捕事例 押し間違えとの差は?

2019年1月には、福岡県でも同じようにレギュラー料金(100円)で、ラージサイズ150円)のコーヒーを注いだ男性が窃盗容疑で現行犯逮捕されている(のちに不起訴処分)。

セルフ式なので、ときにはボタンを押し間違えるなどのミスも起こりえるが、田沢剛弁護士は次のように解説する。

「今回のようなケースでは、詐欺罪の成立も考えられますが、いずれにしても犯罪の故意が必要です。押し間違えたに過ぎないのであれば、故意がなかったことになりますから、窃盗罪も詐欺罪も成立しません」(田沢弁護士

今回も店が警察に相談しているように、違反が複数回確認されるなど、故意を認めうるときに問題になるということだ。

このほか、2019年には陸上自衛隊・小平学校につとめる防衛事務官が、やはり通常料金でラージサイズを注いで、警察に通報されている。逮捕にはいたらなかったが、被害額を弁償したうえで、同年12月に懲戒処分を受けている。

常習犯、店側にはバレてる?

実はコーヒーマシンの裏にはたいてい、客がどのボタンを押したのかが分かるランプがついているという。何度も繰り返すような客はマークされ、今回のように警察が店内待機、現行犯逮捕ということもありえる。

「被害にあっている店は多い。うちは警察は呼びませんけれど、誰がやっているかは見ているし注意しています」(コンビニオーナー


悪いことはできない。当たり前だが、きちんと料金を払ってコーヒーを買うべきだし、もし押し間違えた場合は、すみやかに申告して、差額を払うのが賢明だ。

【取材協力弁護士
田沢 剛(たざわ・たけし弁護士
1967年大阪府四条畷市生まれ。94年に裁判官任官(名古屋地方裁判所)。以降、広島地方・家庭裁判所福山支部、横浜地方裁判所勤務を経て、02年に弁護士登録。相模原で開業後、新横浜事務所を移転。得意案件は倒産処理、交通事故(被害者側)などの一般民事。趣味は、テニスバレーボール
事務所名:新横浜アーバン・クリエイト法律事務所
事務所URLhttp://www.uc-law.jp

コンビニで「通常カップ」に「Lサイズ」注いで逮捕 コーヒー窃盗、筒抜けのワケ


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

あー、これ知ってるわ。老害がキレていた現場みたことある。店員が「毎回やってるでしょ」ってのに対して「してない、押し間違えた、分かりにくいのが悪い」といういつもの犯罪者の主張をしていて不快だった記憶が・・・ああいう奴って本当に消えて欲しいわ。存在自体が害悪


たかだか2000円程度をケチっただけで捕まるのってアホくさいな


単純窃盗は名前が出るのに、重犯罪で名前が出ないのはなんでだろうな?重犯罪者は上級国民だらけなのか?


ただただ・・・セコイw


Sサイズ(またはレギュラー)のカップでは溢れてしまうのではと考えたが、案外大丈夫なものなのか?


せっこいなあ・・・。そんなにケチりたいなら自分で豆挽いてドリップすればコンビニの10分の1くらいの値段でコーヒー飲めるぞ。でもまあ、こういうことしてる奴らって金銭云々よりその場でのスリルや満足感がクセになってやってるんだろうし、心底ひん曲がってると思う


コーヒー1杯と等価交換とは安い人生だな。


カップにバーコードをつけて、機械でスキャンして該当のドリンク出せるようにするとかしないとダメだなこれは。偽造防止のためにローテーションするパターン数いくつか用意しておいてさ


何のためにこの事案をニュースとして取り上げたか、だよなそもそも店側も別にこんな事でいちいち警察沙汰になんかしたくないわけで今まで捕まってなかった人も捕まるかもしれないからやめましょう、って話捕まらなければ何やってもいいと思ってる人も居るのが実情だからね


信号無視でもそうだが、こなければ、捕まらなければやっていいと思っている屑がいる以上、こうしたコンビニでの些細なちょろまかしもやってもいいと解釈する屑がまぁいるわな。こういう奴のがまず先に滅んだ方がいいと思うんだがな。


せこいな。店側が。コーヒーくらいコップ一杯まで注いでやりゃいいのに。原価なんか殆ど変わらんだろうに。


本当に一時の気の迷いで弱い方に流れちゃってやった奴になら「それ自分の親や子供に見せられる?」って聞いたら絶対お店の人に謝罪して追加料金を払うだろうけど、繰り返しやってる奴に「それ自分の親や子供に見せられる?」って聞いても多分意味ないんだろうな。どうせ「バレなきゃOK」「どうせバレないのにやらない方がバカ」みたいな教育してるだろうから。


金入れてその量しか出ない自販機にしたらイカンの?


こいつの人生は2千円で変えれるのか、やすい人生だな…


もう全部をサービスエリアにあるミル挽きの自販機に変えてしまえばいいんじゃないか?


これ、「行動範囲の狭い老人が同じ店で繰り返して捕まってる」んだろうね。ほんとに厄介なのは毎日店を変えてやるような行動力のあるバカだろうな。


とにかく心の底から「ダサい」と思う。200円程度のコーヒーもまともに買えないなんて、どんな人生歩んだらそうなるんだ?余りにも情けない。


>name愚者か?愚者め。


そもそもそういうことが出来てしまうガバガバなシステムが問題やねん。ATMで残高を超えた金額を引き出せるけどやったらアウト、みたいな話やで。