Chimpo

いわゆる「役職」を示す言葉が、日本の何倍も存在するのではないかと思われる英語圏。呼ばれた人がプライドを感じられるよう、どれもそれなりに工夫されているが、そんな中、アメリカの人々がヘンリー王子に「Chimpoチンポ)」なる肩書を与えたことが話題になっている。


■珍しい肩書を王子に

イギリス王室を離れ、妻のメーガン妃は第2子を妊娠中だというのに、オプラ・ウィンフリー女史とのインタビュー以来、すっかり世間をお騒がせしているヘンリー王子。

王室内で妻に対する差別発言があったという事実に苦しむなか、祖父のフィリップ殿下が天に召されたことで、慌てて母国に帰国したと報じられている。そんな王子に、このたびアメリカの企業からちょっと珍しい「肩書」が与えられ、大きな話題になっている。


関連記事:東山紀之の「トイレには入らない」発言が話題 ダウンタウンが切り込むと…

■メンタルヘルス企業の役員に

王室を離脱したとはいえ、奉仕活動を軸に、社会とは今後も積極的に関わっていきたいとしているヘンリー王子。

メンタルヘルスにも強い関心を抱いてきたなか、コーチング(リーダーシップ教育)フォームをアプリで築いた『ベター・アップBetter Up/本拠地:サンフランシスコ)』社の、なんと役員の座に招かれた。

誰にもインパクトのある人生を歩んでほしい…そんなことを願うCEOのアレクシ・ロビショー氏と王子は友人を介して知り合い、意気投合していた。

■チンポとはいったい…?

母ダイアナ妃を亡くした精神不安から、自分も長いことメンタルヘルスの問題に向き合ってきたと告白している王子だけに、ロビショー氏は「名ばかり役員になってもらうつもりはない」とのこと。王子には、しっかりと事業や組織の運営に関わってもらうという。

そんな王子に与えられた肩書は、CEOでもCOOでもない“CIO”。チーフインパクト・オフィサー(Chief Impact Officer)の略だといい、さらに社員らは、親しみを込めて彼を“チンポ(Chimpo)”と呼ぶことになるそうだ。


■まさかチンプ・オフィサー?

ちなみに、マイケル・ジャクソンほか数名のセレブペットとして可愛がっていた(いる)ように、アメリカの人々にとって、サルと言えばチンプ(chimp)ことチンパンジーが真っ先に頭に浮かぶという。

チンプたちは、動物園はもちろん、サーカステレビCMなどショービジネスの世界でもひっぱりだこだ。まさか、その雰囲気を王子に重ね合わせ、チンプ・オフィサーのつもりでチンポなどと呼んでいるわけではあるまいな…?

・合わせて読みたい→サーモンと鮭の特徴がひと目でわかる表が話題 数々の疑問を担当者に直撃

(文/しらべぇ編集部・浅野 ナオミ

英・ヘンリー王子、米国で与えられた役職名は「チンポ」 まさかの報道が話題に


(出典 news.nicovideo.jp)

<このニュースへのネットの反応>

なんでメーガンでなくヘンリーのほうを笑いものにしようとするのかがわからない


空耳とかは好きやけど、こういう弄りは気に食わん


間違いなくCEOの肉穴奴隷だゾ


ヘンリー「そんなことより俺の役職を見てくれ。こいつをどう思う?」


エディンバラ公の忌中にわざとなら、本来の意味で不謹慎かと


(*‘ω‘ *)


*やないかい!


*とかおめー…ポケットモンスター(*)じゃあるまいしよぉ…


だからどうした アホか


ちんぽ先生


言うて*で*として通じるの日本人だけやろ。肩書見て「こいつ役職*だってよー!」するのが日本だけなら、それは役職名が悪いのではなく単にソイツが不敬なだけでは……この記者みたいに。


つけたやつが日本人か日本語をよく知ってるなら死刑でも足りんな


知らんがわざわざ言うまいて


こんな記事書いて面白いと思ったのかこいつは?王族相手に何考えてるのか・・・あ、しらべぇだった何も考えてないな。


志那べぇは手前が小学生以下の知性と品位ですって宣伝してるって分からんのかね畜生には難しいか。


不敬罪で訴えられろ。


くだらない。この記事を書いた『浅野 ナオミ』なる記者の品位と人格を疑う。


というかこいつまだ王子だったの?


「尻に敷かれマン」でいいだろ。17も矛盾・嘘・間違いがあるインタビューを嫁がぶちかますのを止められなかったんだから。


イタリア語のカッツォ、日露戦争の「海老原少尉(エビハラショーイ)!」のリアクションエピソード、オランダのスケベニンゲン、バヌアツのエロマンガ島、マンコ=カパック即位してアヤル=マンコ(マンコ一世)が作った首都クスコete……いろいろあるけど、でもHentaiが英語で通ずる時代にコレはないだろう。コレはないだろう。