中国・大連で日本人2人殺害 外務省「日本語使用に注意」異例の呼びかけ
2025年6月3日、中国・大連市で日本人2人が殺害される事件が発生し、中国当局が42歳の中国人男性(姓:袁)を逮捕したと発表しました。事件は5月23日、ビジネス上のトラブルが原因とされ、容疑者は日本に長期間在住していた人物とされています。日本の外務省は「中国では日本語を話すことで目立つ恐れがある」として、国民に日本語使用への注意を促す異例の通達を出し、緊迫した状況が続いています。
🔺異常事態🔺
— 新藤加菜🐶港区議会議員🇯🇵無所属 (@kanashindo) June 3, 2025
外務省が「中国では日本語を話さないように」と注意喚起を出しています。
これは、もはや日本人であること自体がリスクになるということ。
政府は直ちに渡航危険レベルの引き上げを。
邦人保護は国家の最低限の責務です。
中国で日本人2人殺害 https://t.co/BiSCzpGsaX
事件の経緯
大連市公安局によると、被害者は容疑者とビジネス上の関係にありました。事件後、5月24日に容疑者が逮捕され、6月1日に被害者家族が遺体を火葬し日本に帰国。
もはや日本人であること自体がリスクに
中国はアメリカがレベル3に指定するほど危険な国だ。
— 猫 ミチル (@minpounokokoro3) June 2, 2025
それなのに日本は媚びてレベル0にしている。
外務省がどれだけ仕事をしていないのかと思うわ。
邦人保護の為にもレベルを上げてほしいね。
中国・大連市で日本人2人殺害 中国人容疑者を拘束(テレビ朝日系#Yahooニュースhttps://t.co/jm3lCzM7wh
日本では最近、平野雨龍さんが演説中に襲撃されました。
【速報】平野雨龍さん、演説中に襲撃される 中国国籍の男を現行犯逮捕pic.twitter.com/WFbKUmQOa5
— 保守速報 (@hoshusokuhou) June 6, 2025
平野氏「中国人と多文化共生は出来ません!断言します!潔く諦めましょう!」
中国人と多文化共生は出来ません!断言します!潔く諦めましょう!pic.twitter.com/EL0JZjHJgl
— 平野雨龍 Uryu Hirano🐉 (@uryuhirano) June 7, 2025
外務省の異例の対応
外務省は、2024年9月の深圳市での日本人男児刺殺事件(容疑者・鍾長春、死刑執行済)に続き、短期間で日本人への攻撃が続いたことを受け、「中国国内での日本語使用に注意を」との警告を発出。背景には、中国での反日感情の高まりや、過去の同様の事件が影響しているとみられます。特に、深圳市事件では一部でナショナリズムの影響が指摘されており、慎重な行動が求められています。
日中関係への影響
事件は、日中関係の緊張をさらに高める可能性があります。両国は引き続き対話を行うことで合意していますが、X上では「中国での安全確保が急務」「反日感情への対策が必要」との声が上がっています。
事件は、日中関係の緊張をさらに高める可能性があります。両国は引き続き対話を行うことで合意していますが、X上では「中国での安全確保が急務」「反日感情への対策が必要」との声が上がっています。
今後の焦点
中国側は「外国人の安全確保に努める」としていますが、具体的な再発防止策が注目されます。日中間の外交交渉や、国民の安全を巡る議論が一層活発化する中、事態の推移に注目が集まっています。
中国側は「外国人の安全確保に努める」としていますが、具体的な再発防止策が注目されます。日中間の外交交渉や、国民の安全を巡る議論が一層活発化する中、事態の推移に注目が集まっています。
コメント
コメント一覧 (5)
互恵主義できない相手どころか危害を加え侵略を狙う相手と
何で断交できないしないのかね…日本にマトモな政治がないから
wa-wa
が
しました
支那の方から断交してこいよ。日本もだけどどっちもアタオカ
wa-wa
が
しました
コメントする