他人に幸せを分け与えるには、ただ温かな思いやりの心があればいい。そんなことを実感させられるような出来事が、中国の浙江省から届いた。
屋台で麺を売る店主のもとへ、7年間通い続けるホームレス男性がいる。その男性はカラーペンで描いた明らかに偽札とわかる紙幣を持って買いに来る。
店主はその男性を追い返すことは一度もない。快く手描きの偽札と引き換えに商品である麺を手渡す。『Oriental Daily』などが伝えた。

―あわせて読みたい―

最高の倍返し。あの時のことずっと忘れない。気のいい食堂のおじちゃんが教えてくれたこと。
ある寒い日、正式にホームレスになったという男性がバスに乗ってきた。バスの運転手のやさしさが男性の運命を変えた。
世の中まだまだ捨てたもんじゃない。きょうもどこかでやさしい人々の小さな親切が伝播している。
破壊された歴史博物館に、ホームレス男性がなけなしのお金を寄付(アメリカ)
理髪店の無料散髪で大変身したホームレス、探していた家族との再会が叶う(ブラジル)

流浪汉大爷用手绘纸币买面条, 面条老板:7年了,一直都卖给他!


手描きの紙幣を渡すホームレス男性に笑顔で麺を売る屋台店主

去年12月、中国のソーシャルメディアで1本の動画が拡散し、話題になった。
浙江省温州市に並ぶとある屋台に通い続けているホームレス男性は、貧しさゆえに現金を持たず、お札のサイズに切った白い紙にカラーペンで手描きとわかる絵を描いて偽札を作り、それを店主に差し出しているのだ。
ダウンロード (3)
image credit:Oriental Daily

しかし、店主はそんな男性を非難したり通報したりすることもなく、この7年間ずっと笑顔で麺を売り続けている。
ホームレスの男性は、時々ポケットに本物のお金を持ち合わせていることもあり、そんな時は2元(約30円)で麺を買っていくそうだ。 

中国のソーシャルメディアでは店主の善行に感動の声

過去に2回ほど屋台は引っ越したが、ホームレスの男性は必ず店を探しあてて、手描きの札を持って通い続けているという。
ダウンロード (2)
image credit:UDN

明らかに偽札とわかる紙切れを笑顔で受け取り、他の客と同じように笑顔でサービスを続けて来た屋台の店主は、このように話している。
ダウンロード (1)
image credit:Oriental Daily

彼の過去は知らないけれど、きっといろんな人生を歩んできたのだろうなという想像はつきます。彼の絵の才能は素晴らしいですよ。きっと神様から与えられたものなのでしょう。
私は、彼が本物のお金を持っていようがいまいが、麺を売り続けます。

この動画が拡散した中国のソーシャルメディアでは、店主の善行にこのような感動の声があがっている。
・屋台の店主は本当に素晴らしい人だ。もっと商売に恵まれることを願っている。
・善行を7年間続けることは容易ではない。私たちのどれほどの人が、彼のようにできるだろうか。
・いい行いは、きっと店主に幸運をもたらしてくれるよ。
・貧しいホームレス助けてくれて、ありがとう。

written by Scarlet / edited by parumo 全文をカラパイアで読む:
http://karapaia.com/archives/52298043.html
 

こちらもオススメ!

―人類についての記事―

石工職人がその腕を生かし、不倫相手の家にあいびき用地下トンネルを作っていた件(メキシコ)
2020年「世界で最もハンサムな顔100」ナンバーワンに選ばれたのはスウェーデンのYouTuber「ピューディパイ」
パキスタンに狼男が出現、子供たちを怖がらせたとして逮捕されるも「ただのフェイスマスク」と弁明
理髪店の無料散髪で大変身したホームレス、探していた家族との再会が叶う(ブラジル)
「パパ、大好きだよ」 顧客の車を修理中に見つけたメモ書きをシェアした整備士の言葉に、ネットユーザーが感涙

―動画の紹介記事―

歩く毛玉の子猫が可愛い!癒されモードで眠りにつこう
絶対無理だろ...顧客が入ると主張するのでホイールローダーで土を入れてみた結果、こうなった。
ハイエナだって甘えたい。もっと撫でてとおねだりするよ
ホントに猫だから仕方がない!思わず反応に困ってしまう世界の猫たちの所業を詰め合わせてみた
いくつわかる?映画内のダンス映像を1本にまとめてみた


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

顔が適当なのもいいね中国ならではかもしれない


こういうことをするから中国当局すら元に信用がないって切り捨てるんやで?