電脳化技術:サルにチップを埋め込み脳内でテレビゲーム
サルにチップを埋め込み脳内でテレビゲーム/iStock


 スペースXテスラニューラリンクを擁し、世界一の富豪の座についたイーロン・マスク氏。彼はSFの世界を次々と現実のものにしようとしている。

 彼は今、次なる電脳化計画を目論んでいる。サルの脳にチップを埋め込みサイボーグモンキーを生み出し、頭の中でテレビゲームプレイさせる実験を開始したのだ。年内には人間を対象とした実験も行われる予定だという。

―あわせて読みたい―

続報:あのロボット科学者が世界初の完全サイボーグ化手術に成功、ピーター2.0がオンラインに
ついに公開。電脳化デバイス「Neuralink」の詳細がブタを使った実演で明らかに
また別の電脳化技術が! 脳にチップを入れ視力を回復させるバイオニック・アイ(オーストラリア研究)
ヨーロッパ人のほぼ3分の2が、サイボーグの体になっても良いと考えている(アンケート調査)
電脳化:人間の脳をコンピューターに接続する新たな方法、頭蓋骨に穴を開ける代わりに血管を経由させる

サルの脳にコンピューターチップを移植

 先日、招待制の音声チャットアプリClubhouse」を使ったマスク氏へのインタビューで、ニューラリンク社(Neuralink)がサルの頭蓋骨にコンピューターチップを移植したことが明かされた。

 これによってサルが頭の中だけで卓球のような「ポン」というゲームを遊べるようにするのだという。

 埋め込まれたワイヤー内蔵のチップは、サルを傷つけることはなく、どこに移植されたかサルにもわからないほどだという。

Stem-UPGRADE
image credit:OTL Releasing


年内に希望者による人体治験が行われる可能性も


 マスク氏がサンフランシスコで設立したニューラリンク社では、現在100名ほどの社員が精力的にコンピューター・脳インターフェースの開発に取り組んでいる。

 同社の短期的な目標は、脳や脊髄の損傷を回復させること。昨年にはチップを脳に移植されたブタを使って、その手足の動きがモニタリングされる様子が公開された。 


 そして先日、マスク氏のTwitterアカウントでこんなやりとりがあった。

 20年前の交通事故で肩が麻痺しているというユーザーが、ニューラリンクの実験にぜひとも参加したい旨をマスク氏のTwitterに書き込んだのだ。

 するとマスク氏本人から、今年の後半にも人体での初期治験をはじめられるかもしれないと返事があった。



 今、それを実現すべく、ニューラリンク社はアメリカ食品医薬品局(FDA)と緊密な連絡を取り合っているとのことだ。

電脳化、脳インプラント
iStock


人間とAIの共生


 マスク氏は「思考のテレパシー」についても言及している。それは一連の複雑な概念を心だけで他人に伝える技術で、「コミュニケーションの質とスピードを大幅に改善」するものであるそうだ。

 ニューラリンク社の長期的な目標は、人間とAIの共生であるという。そして、これについては人類という「種のレベルで重要なものになる」と述べている。

 なおニューラリンク社は一緒に働く仲間を募集しているそうなので、マスク氏の思い描く未来の技術に興味のある人はチャレンジしてみてはどうだろうか?

References:cnbc / unilad/ written by hiroching / edited by parumo

全文をカラパイアで読む:
https://karapaia.com/archives/52298968.html
 

こちらもオススメ!

―サイエンス&テクノロジーについての記事―

犬型ロボット「スポット」が新たなスキルを習得!洗濯物も拾い集めてくれるし縄跳びもできるようになったよ!
ほうれん草がEメールで危険を知らせてくれる!植物を利用したコミュニケーション技術
昏睡状態にある患者の意識を超音波で復活させる技術に再現性を確認。新たに2人の患者が意識を取り戻す。
平均寿命105歳の未来はもうすぐ? AIによる寿命革命で老化を防ぐ
人間の感情を読みとって反応する、高性能AIが搭載された犬型ロボットが登場

―知るの紹介記事―

人形の中に人形の中に人形...マトリョーシカ人形の世界ギネス記録
人類史上最速記録を持つ物体はマンホールの蓋!核実験で宇宙へと飛ばされる
古代マヤの巨大な仮面が発見される(メキシコ)
「チャイルド・プレイ」のチャッキーが子供を誘拐して逃走中!?テキサス州が画像付きで警戒警報を誤送信(アメリカ)
全ての施設が徒歩5分圏内にある100%クリーンエネルギーの近未来的都市計画(サウジアラビア)


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

自身も電脳化したいけど、エグイな


USBでデータの出し入れ出来る段階になったら教えてくれ。マジ検討するから。


猿の惑星まで、あと一歩