カラパイアの元の記事はこちらからご覧ください

ヒョウに追いかけられトイレに逃げ込んだ犬、無事救助

 人間に近づきじゃれつくヒョウが目撃されたり家に帰ったら野生のトラがベッドで寝てたなど、野生動物との距離感が近すぎるインドで、野生のヒョウと長時間トイレに閉じ込められたにもかかわらず無傷で助かった犬のニュースが反響を呼んでいる。

 2月3日の早朝、ある村の住人があろうことか自宅トイレでうずくまる犬とヒョウを発見。とっさにドアをロックした後、駆けつけた森林局員がヒョウの捕獲作戦に乗り出した。

 午後まで続いたこの事件はヒョウの逃走にて幕となったが、ネットでは人をも襲うヒョウから免れた幸運な犬についてさまざまな反応が巻き起こった。

【トイレの中にヒョウと犬!ドアをロックし助けを求めた住民】


How a dog survived night in a toilet with leopard in Karnataka

 これは今月3日にインドカルナータカ州ダクシナ・カンナダ県カダバ郡ビラインル村の民家で起きた出来事だ。

 事件早朝、この家に住むジャヤラクシュミさんの家族が自宅のトイレに向かった際、半開きのドアからとんでもない光景を目にした。なんとそこにはヒョウと見知らぬ犬が入っていたのだ。

 最近インドでは野生のヒョウと人間の接触による被害が増加。子どもや成人がヒョウに殴られ殺される事件がたびたび発生している。そこで一家は静かにドア閉めて鍵をロックしたのち、森林当局に助けを求めた。

犬は前夜からヒョウに追われてた?行き場を失った2匹

 現地の局員によると、この村は森に隣接しているため、前夜に野生のヒョウが犬を追いかけてるうちにうっかりこのトイレに入ってしまった可能性があるという。

 一方ジャヤラクシュミさん一家はその頃出かけていたそうでトイレに行くまで2匹が駆け込んだことにも気づかなかったらしい。


 騒動を知った住民たちはトイレの窓から狭い室内の対角に座り込む犬とヒョウの様子を観察した。彼らには行き場のない2匹が互いに自分の縄張りを主張しているように見えたという。

危険なヒョウを眠らせて捕獲!のはずがまさかの逃走

 駆けつけた職員たちは住民とともにヒョウを捕まえ森に放すための準備にかかった。

 そのトイレは屋根代わりに穴の開いた石綿のシートが載せてあっただけだった。そこで彼らは大きな網2枚で全体を覆ってシートを固定し、穴から見えるヒョウを麻酔銃で眠らせて捕まえることにした。

 しかし午後1時45分、多くの人が見守る中いきなりヒョウシートの穴を割って飛び出し、網の下をくぐって逃走!

スクリーンショット-(311)

 予想を上回る強さと俊敏さを見せつけたヒョウは、麻酔を打つ隙も与えずあっという間に森に帰ってしまった。

無傷で生還!がんばって耐え抜いた犬は飼い犬だった!

 予定通りにはいかなかったものの長らく緊張状態にあった犬はようやく解放され、その様子はまもなくツイッターを駆け巡った。

 発覚したのは早朝だったが、もし前夜からヒョウに追われていたのならよくぞ耐えていたものだ。


 なお無傷で保護されたその犬は、のちにボルという名の飼い犬であることが判明。飼い主とうれしそうに再会した。
 この件についてツイッターユーザーの反応は…
・奇跡だな!

・どっちも相手を傷つけなかったんだからえらいよ!

・これが犬の実力か?きっとすべての犬が喜んでるよ!

・この犬すごくおびえてたはず。無傷で生還できてよかった~!

・犬は本当に勇敢だよ。よく耐えたな。トラウマになりそうだけどな。かわいそうに彼は人間の支えが必要だ

・たしかに奇跡というほかない出来事だ。ただ場所がトイレじゃなければもっと良かったんだが

・おそろしくラッキーな犬や…

・このヒョウはただそこで休んでただけじゃない?でも犬が無事でよかったわ

・この犬は犬界のヒーローだな。この話は伝説になるにちがいない。ヒョウを追い払った犬だぜ?


 現在は村でもヒョウに負けなかった犬として一目置かれているというボル。2匹の間に何があったかは不明だがとにかく無事でよかったのう。

References:upi / timesofindiaなど /written by D/ edited by parumo

 
画像・動画、SNSが見られない場合はこちら

動物・鳥類の記事をもっと見る

七面鳥の背に乗るフクロウのヒナとそれを受け入れる七面鳥、ずっとそばを離れない2羽 - カラパイア

猫氏「ここのおうちなら飼われてあげてもいいニャ!」そして野良猫が家族になった! - カラパイア

火事で燃える家の中に飛び込み子猫を救出した犬(ウクライナ) - カラパイア

ずっと見てられるやつ。水中の大型草食獣「ジュゴン」のお食事シーン - カラパイア



(出典 news.nicovideo.jp)