カラパイアの元の記事はこちらからご覧ください

現金輸送車が武装集団に襲われる事件が発生。弾丸を撃ち込まれるも冷静に対応したドライバー

南アフリカ
北部の都市、プレトリアで現金輸送車が武装集団に襲われるという事件が発生した。武装集団は輸送車の窓ガラスに弾丸が撃ち込み、車を止めようとの攻撃をしかけてきた

この輸送車を運転していたのは民間警備会社に所属するレオ・プリンスルーさん(52)。彼の見事なドライビングテクニックにより、絶体絶命の危機を回避することができた。実はレオさん、警察特殊タスクフォースの元メンバーだったのだ。

車内に設置されたカメラにはその時の壮絶な状況が克明に記録されている。


Dashcam footage of cash van crew under attack from CIT robbers


4月22日午前10時25分頃、南アフリカ、プレトリアで現金輸送車が武装集団により襲われる事件が発生した。

武装集団の執拗な襲撃に対し冷静に対応し、見事なドライビングテクニックで攻撃をかわしていたたのは、警察特殊タスクフォースの元メンバーで、現在、民間警備会社「エッジシューティングアカデミー」でインストクターをしているレオ・プリンスルーさん(52)だ。

「彼らは撃つつもりだ、彼らは撃ってくる」そう言った矢先、武装集団は輸送車に向けて弾丸を発射。運転手側の窓に当たった。


6

助手席に座っているパートナーはかなり動揺しており、レオさんがパートナーライフルで応戦するよう命じるも、体が硬直して動かない状態だ。

そうこうしているうちに助手席側にも弾丸が撃ち込まれた。

レオさんは攻撃をかわしながらパートナーに「ロビーとジョシュに電話しろ。彼らがどこにいるのか聞いてみてくれ」と冷静に語る。


3

なんとか
武装集団の攻撃をかわしたレオさん。いったん車を止め、パートナーライフルをつかみとり、車の外へと出ていった。


4

News24
の報道によると、警察のスポークスマンであるヴィシュヌ・ナイドゥは、「武装集団は、高速道路で現金輸送車を追跡し数発の銃弾を発射した」と発表。

「現金輸送車の運転手はそのドライビングテクニックで強盗を回避し、武装集団を待つために一旦車を止め、ライフルを持ち外に出た。強盗はお金を取らずにそのまま逃げたが逮捕はまだ行われていない」と付け加えた。

ちなみに、レオさんが運転していたのは防弾仕様のトヨタランクルで、投稿されていた写真をみるとかなりの攻撃を受けていたことがうかがえる。


References:news24 / jacarandafm / written by parumo

 
画像・動画、SNSが見られない場合はこちら

歴史・文化の記事をもっと見る

ゲームなのかリアルなのか?もうわけわかんなくなる、米陸軍の次世代暗視ゴーグルで見た戦場の風景 - カラパイア

審判やレフリーのシャツはなぜ白黒ストライプ柄なのか?その起源は? - カラパイア

世界初、古代エジプトの妊婦のミイラが発見される - カラパイア

負けた戦士の剣を折り曲げる勝利の儀式。鉄器時代の遺物が発見される(ドイツ) - カラパイア

南アフリカで現金輸送車襲撃事件が発生。見事なドライビングテクニックで弾丸をかわしながらの脱出するまでの衝撃映像


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

動きが手慣れてて草


助手席の人がパニックになりすぎて何もしてないの草


ジョイマン高田が警察特殊部隊に入った方の世界線か


日本で起きませんように。


南アの日常でしょ。現金輸送車襲撃は


いや冷静だねぇ。こういう任務って、AK74Uみたいに取り回しが良くて威力の高い銃を使ってるイメージがあったけど。燃料タンクやタイヤも防弾仕様なんだろうか?


ランクルのピックアップ欲しい


現金の流通を止めて電子通貨とカード決済だけにすれば良いんだよ。