世界の衝撃ニュース

国内・海外の面白い~様々なニュースをまとめています。

    面白・感動・不思議


     今回紹介したいのは、へるにあおにいさんさんが投稿した『カピバラ温泉の季節です』という動画です。

    投稿者メッセージ動画説明文より)

    静止画じゃないです



     ここは埼玉県こども動物自然公園。カピバラたちのためのお風呂カピバラ温泉」が3月31日まで設置されています。

     桶風呂に入った2匹のあまりの動かなさに「写真かと思った」「静止画じゃん????????」「もう始まってる!」とざわつくコメント欄。

     カピバラ温泉の全体図。手前のお風呂には柚子が入っていますね。

     打たせ湯を楽しむ2匹はとても気持ち良さそうです。

     強い風でお湯が乱れ、左のカピバラは頭を動かしていますが、影響の少ない右のカピバラはどっかり構えています。

     右の子はさらに目を細めてお湯を浴びています。頭、よほど気持ちいいのでしょうか。そして左の子は顔を少し下げています。

     見ているとゴクゴクゴク。めちゃくちゃお湯を飲んでいました。

     体勢を変えてゴクゴクするカピバラと、頭にお湯を当てるカピバラ。左の子の背中に乗った1枚の葉っぱと、右の子のお湯から出した前足がそれぞれ可愛いです。

     気持ち良さが高まるとともに、頭が下がっていく右のカピバラ

     ……寝ました。

     その後グッと首を伸ばし、また頭にお湯をかけはじめました。まだまだお風呂を堪能しそうです。

    視聴者コメント

    ・微動だにしない
    ・動きが少なすぎるwwww
    お使いのパソコンは正常です
    ・俺も入りてぇなぁ温泉
    ・気持ちよさそう
    ・平和なせかい

    ▼動画はこちらから視聴できます

    カピバラ温泉の季節です

    ―あわせて読みたい―

    那須どうぶつ王国の「カピバラのいちご風呂」に行ってきた…ゆったり浸かる姿に「癒されました~」の声

    「あぁ~いいお湯だねぇ」お風呂でくつろぐカピバラたち。親子で“桶カピ”姿もご披露



    (出典 news.nicovideo.jp)

    【【静止画みたいな動画】カピバラさん 温泉で動かない…「写真かと思った」「動きが少なすぎるw」】の続きを読む


    カラパイアの元の記事はこちらからご覧ください

    竜巻のように見える巨大な蚊柱

     南半球にあるアルゼンチンでは夏から秋を迎えようとしている。大西洋岸にあるブエノスアイレス州では連日の高温と継続的な豪雨により蚊が大量発生し、巨大な蚊柱を作り上げた。

     あまりにも巨大なため、まるで竜巻のように見えるほどだ。

    【巨大な竜巻が発生か?と思ったら蚊の大群だった】

     2月24日、ヘネラル・ファン・マダリアガ市とピナマル市の間を走る国道74号線を走行中の車は、地上から空へと伸びる、巨大な黒い柱のようなものと遭遇した。それはどんどん大きくなっていき、竜巻のように見えたという。 

     以下の映像は、車の助手席にいた人が撮影したものである。

     だがこれは竜巻ではなく蚊柱と呼ばれる、蚊の大群が集まってできた柱である。正確には蚊ではなく、「ユスリカ」と呼ばれる昆虫で、蚊によく似た大きさや姿をしているが、刺すことはないので、人間に害を与えることはほとんどないそうだ。(ただしその死骸がアレルゲンとなりユスリカ喘息を引き起こす場合もある)

     通常ユスリカのオスは、数十~数百匹で蚊柱を作り羽音を鳴らし、雌を呼び寄せるアピールをするのだが、連日の豪雨により大きな水たまりが発生したため、大量のユスリカが発生し、蚊柱が巨大化したそうだ。

    1_e

     アルゼンチン寄生虫や媒介生物の研究を行っているホセ・ガルシア氏によれば、特に対処する必要はなく15日もすれば死に絶えていくという。

     だが、巨大な蚊柱に驚いたピナマル市の人々は、すぐにでも燻蒸による殺虫消毒をするよう人獣共通感染症総局に訴えた。

     これに対し当局は、燻蒸による殺虫は自然界に有毒な化学物質をまき散らす結果になり、生態系に悪影響を及ぼすことから、一般公衆衛生に深刻な脅威がある場合のみにしか行わないと回答した。

     住民に対しては、これ以上の発生を避けるために、水源のあるところにはシートなどを被せておくことが推奨されている。

     
    画像・動画、SNSが見られない場合はこちら

    昆虫・爬虫類・寄生虫の記事をもっと見る

    一夫一婦制のゴキブリはお互いのハネを食べあって永遠の愛を誓う(ゴキブリ出演中) - カラパイア

    アシダカグモの大群が娘の部屋の天井に密集!!【蜘蛛出演中・動画あり】 - カラパイア

    全長5メートルの巨大ビルマニシキヘビが草むらに現れた!お腹の中には卵100個入り(アメリカ) - カラパイア

    ジャポニカ学習帳の昆虫シリーズが切手シートに!クリアファイルとノートのセットで販売開始 - カラパイア

    竜巻かと思ったら蚊の大群だった!アルゼンチンで巨大な「蚊柱」が発生


    (出典 news.nicovideo.jp)

    【巨大!竜巻みたいな『蚊柱』が発生(アルゼンチン)】の続きを読む


    札幌市中央区内の寿司店が、接合部分を加熱して使う工具「はんだごて」でイカなどをあぶっていたとして、ツイッター上で物議を醸している。

    工具のメーカーでは、食品への使用は想定していないと言うが、札幌市中央保健センターでは、「鉛でなく鉄のみ使用と聞いた。それならば、問題ない」と話している。

    メーカー「食品を想定しておらず、こんな使い方に正直驚いた」

    まな板の上に乗せた白いイカに、寿司職人がはんだごてを使って線状に火入れしていく。こて先からは白い煙が立ち上り、イカに焼きの跡がくっきり付いて...。

    この動画は、グルメ情報を発信しているツイッターアカウント2021年2月26日に投稿した。人気の寿司店を紹介するのが目的だったが、はんだごてを使った異色の調理法が次第に話題になった。2000件ほどもリツイートされており、その調理法に疑問も出ている。

    はんだごてと言えば、かつては接合用に鉛のはんだが使われていたことから、寿司店が使っているものもそうではないのかとも疑われたからだ。鉛を使わない最新のはんだごてでも、食品に使われるのは珍しいことから、衛生面でどうなのか健康への影響を心配する声が出ている。

    はんだごてを使っていた寿司店は、お笑いコンビアンジャッシュ」の渡部建さん(48)が2016年10月ブログで紹介したこともある「鮨ノ蔵」と姉妹店の「弐ノ蔵」だ。

    それぞれの店のフェイスブックによると、鮨ノ蔵では、少なくとも4年前からはんだごてを使っており、弐ノ蔵は20年10月オープンした。鮨ノ蔵のフェイスブックには、イカ以外のネタにはんだごてを使う写真もアップされていた。

    動画で見られたはんだごてメーカー「太洋電機産業」(広島県福山市)は、自社製品が調理に使われていることについて、営業部の担当者がこう話した。

    「食品を想定して作っているわけではないので、こんな使い方をされているのかと正直驚きました。食品については、初めて聞いたからです」

    店長は「保健所に話を聞いて下さい」

    太洋電機産業によると、10年ぐらい前までは鉛をはんだに使っていたが、それ以降の製品は、すずや銀、銅の無鉛はんだを使っている。鉛は、ごく微量含まれているが、国際的な基準は満たしているという。こて先の先端部分は、銅に鉄メッキをしてある。

    「新品ならはんだが乗っており、高温で溶けてしまい、体内に入ると金属が蓄積される恐れがあります。何度も使っていれば、はんだがなくなり、それ以外は溶けませんので、調理するときに先端をやすりがけして、はんだを落としているのかもしれません。しかし、ガスバーナーであぶるのとは違って、はんだごてがネタに直接触れていますので、控えていただきたいとは思っています」

    鮨ノ蔵の店長は3月1日J-CASTニュースの取材に対し、「保健所に話を聞いて下さい」とだけ答えた。

    札幌市中央保健センターの生活衛生担当課長は同日、はんだごてを使った調理について、取材にこう話した。

    「今回の件については、本日電話で確認のために聞き取りをした結果、鉛ではなく鉄のみを使用していると回答がありました。もしそうであれば、食品衛生法上の規格基準上問題はないと考えています」

    厚生省(現厚労省)から食品衛生法に基づき1959年12月28日に告示された「食品、添加物等の規格基準」によると、第3のAにこう定められている。

    「器具若しくは容器包装の食品に接触する部分の製造又は修理に用いるハンダは、鉛を0.2%を超えて含有してはならない」

    つまり鉛のはんだは、基準外となる可能性が高いが、鉄メッキの先端部分だけなら基準内ということになるようだ。

    なお、中央保健センターの担当課長は、鮨ノ蔵が3月2日以降にフェイスブックで客への説明を行うと聞いたとしている。

    J-CASTニュース編集部 野口博之)

    はんだごてでの調理の様子(鮨ノ蔵のフェイスブックから)


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    俺なら行かない


    小手先って取り換えられるんですよ。で、はんだ付けに使う以外にシーリングに使う小手先とかデザインナイフ付けて熱で切る奴とかもあるんでただの鉄の棒ぶっ刺しても使える


    「はんだ」と「はんだごて」がごっちゃになってない? はんだごてに鉛使ってるわけないだろ、溶けるじゃん。それとも工具として使ったのを料理に使ってると思ってるのか、さすがにそれはないだろ


    ちゃんと修行してないか、師匠が終わってた人


    「はんだ」と「はんだごて」を誤認するような書き方をしているのはわざとなのかね? もしかして、工具としてはんだ付けをしまくった後のはんだごてを使ってると思ってんの?


    はんだ付けに一度使用したとは書いていないし・・・まあ焼き印的なものをちょっと入れるくらいなら。


    自分でやる分には自己責任になるが、客商売がかかってるんだから一応使ってるはんだごて屋に大丈夫かは確認とった上だとは思うがな。保健所がOK出してるなら安心かと。


    半田ごてつっても、先端交換型の電熱器だから使い方次第なんだけどね。


    ウナギのかば焼きや焼き鳥や餅をガスであぶったほうが有毒な気がするぞ


    美味しそうかはともかく、衛生的には何の問題もないだろ。ホイル焼きとかアルミ製の雪平鍋とかの方が余程不安。


    はんだごての小手先ははんだメッキされてるのもあるから記事ではんだとはんだごてを混同してはいないよ。


    まず,イメージだけでゴチャゴチャ言うなや.半田に鉛を混ぜて使ってた時代ならともかく,錫と亜鉛の合金が主流の時代に調理器具として新品の半田ごて使ったからって小手先に半田付いてても即中毒でどうのって量がネタに付くとは思えんし,付いてりゃ気付くでしょ.使おうと思い立つならその辺わかってるだろうし.小手先をステンやチタンの丸棒とかに変えててくれれば安心だが.


    「新品ならはんだが乗っており」はんだ小手の出荷時に「はんだ」がついてるの?


    はんだごての中には錆び防止のために最初からはんだを載せてる「ものもある」そうじゃないものなら鉄板で焼いてるのと大して変わらないわな中華鍋で炒めたものは危険です!って言ってるようなもの


    少なくともはんだごてを調理のウリに利用するなら、はんだごてメーカーや保健所に代わりに説明させる前に、安全の為にその辺の処理を施した詳細もきちんと掲載する義務があったよな~とは思う。発覚した経緯がグルメ紹介のツイ投稿だし、寿司屋側の認識が甘かったのは事実じゃないの


    https://www.hakko.com/japan/hint/topic_tips_life.html別メーカーのだけどこて先のはんだについて。鉛使われてるかの問題は別としてはんだはのってる。のってないとはんだ付け用のはんだが溶けにくくなる。


    最初からはんだが乗ってないとはんだが付きにくいからだよ。新品のタオルが水吸いにくいのとおんなじようなもんだ


    レスくれた人サンキュー!理由も教えてくれて助かる。


    写真のはんだごてのこて先メッキされてない?電話で鉄だけしか使ってないって答えたってどういうこと?


    普通の電気式の焼き鏝(やきごて)だからなぁ・・・。問題があるとは思わない。



    カラパイアの元の記事はこちらからご覧ください

    強盗が入っても知らんぷり。眠り続けるハスキーcredit:LovelyFakeDog


     タイの宝石店で、地元の警察署主導の元、強盗が来た時に備えての模擬訓練が行われた。この宝石店のオーナは、ラッキーという名のメスのハスキーを飼っている。店が営業中は常にオーナーと共に店内にいるいわば番犬だ。きっと活躍してくれることだろう。

     さあ、訓練が始まった。強盗に扮した警官はオーナーに銃を突きつけ、現金を出すよう要求した。ところがハスキーは...

     強盗が入ってきてから出ていくまで、ずっと店の入り口近くで眠りこけていたのだ。

    【強盗襲来シミュレーション中、ずっと寝ていたハスキー】

     その時の様子をとらえた監視カメラ映像がFacebookシェアされると、ラッキーが強盗役を完全にスルーして眠り続ける姿が話題を呼んだ。

     ラッキーにとって番犬とは、怪しいものがきたら吠えることではなく、ただ店にいるだけの簡単なお仕事と思っていたのかもしれない。

     店主であるワラワット・ロムワナウォンさんが、強盗役の警官に銃をつきつけられ、脅迫されても知らんぷり

    3credit:LovelyFakeDog


     現金を奪われ、逃げ去っていこうが知らんぷり。強盗役が真横を通ったのに、まったく動じずに横たわり、眠り続けていた。

    4credit:LovelyFakeDog


     ワラワットさんはラッキーが大活躍をしてくれることを期待していたのだが、これにはがっかりというよりも、むしろマイペースすぎるラッキーに思わず笑ってしまったという。

    これは訓練だから。本当ならばきっと活躍してくれるはず

     ワラワットさんによると、ラッキーは人間の言葉を理解していて、普段は従順で、何かお願いするとそれに応えてくれる頭の良い犬だという。

     この強盗シミュレーションの時、ワラワットさんはラッキーに助けるよう命じることをしなかった。また、強盗役の警官は普段から顔見知りだったことから、ラッキーは危機感をもたなかったのではないかと弁護している。

     ラッキーはもともと路上をさ迷っていた野良犬で、7年前にワラワットさんが保護した。動物病院に連れて行ったところ、ダニ媒介性疾患と肉芽腫を患っていたが治療を経て健康状態を取り戻した。

     ワラワットさんは、路上で辛い思いをしていた犬に「これからは幸運に満ちた新しい生活を始めてほしい」という願いを込めて、ラッキーと名付けた。

    6

     ラッキーは一日の大半をワラワットさんと共に宝石店で過ごすが、誰かに餌をもらったりやさしくしてもらった記憶があるのか、ワラワットさんがラッキーを発見したコンビニ店の前にでかけることもあるという。


     番犬としてかっこいいところを見せることはできなかったが、逆にこのゆるさがうけて、今やラッキーは街で人気のアイドル犬となったそうだ。

     ワラワットさんの願い通り、ラッキーは幸せな犬になれてよかったね。

    References:Adorable Husky Guard Dog Sleeps Through Staged Armed Robbery in a Jewelry Store in Thailand / written by parumo

     
    画像・動画、SNSが見られない場合はこちら

    動物・鳥類の記事をもっと見る

    電力いらず!だが常に監視してくれるかどうかは猫次第。自由意志で起動する猫監視カメラ - カラパイア

    女性が男性の舌を噛みちぎり、地面に落ちた舌をカモメが食べてしまうという仰天事件(イギリス) - カラパイア

    マラミュートと猫と赤ちゃんの奏でるこのカオス!モコモコにまみれるハッピーな1日を共有したい! - カラパイア

    ハイキング中に迷い犬を保護したカップルだが、封鎖規則を違反したとして警察に通報される(アイルランド) - カラパイア



    (出典 news.nicovideo.jp)

    【武装強盗が襲う模擬訓練中 完全スルーで眠り続けるハスキー犬】の続きを読む


    カラパイアの元の記事はこちらからご覧ください

    猫監視カメラ、その実力は?

     今では、安くて性能の良い監視カメラが多く出回っている。外出先からスマホで確認することもできるので、いざというときに大変便利だ。

     だが問題なのは電力やネット回線だ。停電になると機能しなくなるし、回線が落ちるとつながらなくなってしまう。

     ならこんな監視カメラはどうだろう?電力いらずで回線いらず。必要なのは餌と水だけ。ただし気が向いた時だけしか起動しないし、怪しいものを発見してもそれを教えてくれる機能は搭載されてない。

     だがかわいさだけならどの監視カメラよりもハイレベルだ。


    New Security Cameras at Work

     あるお店では最近オートマティックな監視カメラを搭載したという。自動で動くには動くのだが、気が向いた時にしか起動しない。

     あと不審者を発見したところで何かアクションを起こしてくれることはない。でも不審者がそれに気が付いて驚いて逃げてくれるかもしれない。

     それは猫本体の自由意志にゆだねられた猫監視カメラだ。

    00

     一応動体検知機能は搭載されているようだよ。
     動く方にちゃんと目を動かしてくれる。

    3

     うちでは外出中に猫の様子を見守るために監視カメラを2台設置しているのだけれど、逆に猫が監視してくれるかもしれない可能性も模索したほうがよさそうなのかな?どうなのかな?

     
    画像・動画、SNSが見られない場合はこちら

    動物・鳥類の記事をもっと見る

    女性が男性の舌を噛みちぎり、地面に落ちた舌をカモメが食べてしまうという仰天事件(イギリス) - カラパイア

    マラミュートと猫と赤ちゃんの奏でるこのカオス!モコモコにまみれるハッピーな1日を共有したい! - カラパイア

    ハイキング中に迷い犬を保護したカップルだが、封鎖規則を違反したとして警察に通報される(アイルランド) - カラパイア

    猫が泣いてる!帰らなきゃ!帰省中涙を浮かべている猫の姿が監視カメラに映り予定を早めて帰宅した飼い主 - カラパイア



    (出典 news.nicovideo.jp)

    【電力いらずの監視カメラ 作動は猫次第】の続きを読む

    このページのトップヘ