日本の音楽グループEGOIST」は2021年2月24日、公式ユーチューブ上に「経路不明の動画」の動画がアップロードされたとして、視聴を控えるようツイッターで呼びかけた。

ユーチューブ上には前23日、グループとは無関係の外国人女性の動画が投稿されていた。トルコアーティストミュージックビデオとみられ、ファンの間では「誰だこの人」、「EGOISTチャンネル乗っ取られた?」と動揺が広がっている。

「EGOISTセキュリティ担当起きて」

EGOISTは、アニメギルティクラウン」のヒロイン「楪いのり」がボーカルを務める架空の音楽グループとして結成された。エンターテインメントユニットsupercell」のコンポーザー・ryoさんがプロデュースを手掛け、アニメ終了後も活動を続けている。代表曲としては「名前のない怪物」、「英雄 運命の詩」などがあげられる。

23日22時ごろ、公式ユーチューブチャンネル上に「Egoist - Eyvah」というタイトルの動画が投稿された。動画には黒い額当てと真っ白ワンピースをまとった外国人女性が登場する。結んでいた髪を振りほどき、カラフルなインクを壁や床に塗りながら、外国語で歌を熱唱している。

今までのEGOISTとはかけ離れた雰囲気の動画だ。SNS上のファンの間では動揺が広がった。

EGOISTの公式チャンネルどうした!?!?通知来た!と思ったら知らない外国人の曲なんだが!?」
EGOISTの新曲きた・・・!!誰だよ(食い気味)」

中には、乗っ取り被害を心配する声もあった。

EGOISTYouTubeで謎の動画上げてるんだけど、アカウント乗っ取られたの?」
EGOISTセキュリティ担当起きて」

「万が一に備え、動画の視聴はお控えください」

この件について翌24日朝、EGOISTは公式ツイッター上でこう説明した。

「昨日(23日)22時頃 EGOIST Official YouTube Channelにて経路不明の動画がアップロードされました。
該当動画に関しまして現在原因究明中となりますが、万が一に備え、動画の視聴はお控えください。
この度は皆様にご心配をおかけしまして申し訳ございません」

当該動画は20時現在、公開されたままになっており、5万6000回以上再生されている。また音楽配信サービスApple Music」にも同じ動画が日本の「EGOIST」として公開されている。

なお、当該動画のキャプションにはこう記されている。

Music video by Egoist performing Eyvah. (C) 1999 SONY MUSIC ENTERTAINMENT TURKEY

どうやらこの動画はメルテム・タシュクランさんがボーカルを務めるトルコの「Egoist」という音楽グループミュージックビデオだとみられる。

J-CAST ニュース編集部は24日18時、日本の「EGOIST」が所属するソニー・ミュージックエンタテインメントの広報・CSRルーム担当者に、経路不明の動画がApple Musicユーチューブ上に投稿されたのはなぜなのか、削除予定はあるのかなどを電話で尋ねた。

担当者は「事実は認識している」と話す。子会社であるソニーミュージックレーベルズと原因究明に努めており、これ以上は回答できないとした。

また、トルコの「Egoist」とソニー・ミュージックエンタテインメントの関係についても、同社は海外事業を担っていないため、現在は回答できないとのことだった。


EGOIST公式ユーチューブチャンネルより


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

なんかインスタも芸能人でトルコ人に乗っ取られた人いたね